ファスティング(断食)の試み

人生最大の体重を記録した2013年5月。愛妻から最後通告を受け背中を押されてジム通いを始めた。飲食制限はせずに運動量を増やしてダイエットを目指すというチャレンジは2015年9月に目標15kg減を達成し成功した。その後は運動量が少し減ったことや食欲が少し増したことなどもあり気づけば6kgリバウンドという状況。2017年6月の健康診断までの1か月で取りあえず3kg減量する目標を掲げた。過去に実績があるのでZumbaやCore8Fitnessを今まで通り続けながらしばらくさぼっているトレッドミル走を加えれば行けるんじゃないかな。

そんなおりたまたま目にしたのがファスティング(断食)の記事。3日間で3kgのダイエットも可能というフレーズを目にしたものだから読みふけった。ダイエット効果もさることながらファスティングによって内臓を休める効果、デトックス効果、食に対する感覚や意識が変わる効果など興味深い内容だった。食事を我慢できるのか、それ以上に大好きな晩酌を止められるのかという大いなる疑問もありつつ途中で挫けても良いやという軽いノリでファスティング(断食)の計画を立て実行、思いのほかうまくやり遂げられたなあと思う。

■計画と所感
 ・2017年5月、なるべく予定のない週で計画
 ・復食の内容は焦りは禁物!ファスティング後の復食の方法になるべく沿ってみた。
月日 起床時
体重
朝食 昼食 夕食 お酒
珈琲
歩数 所感
5/22(月) 76.9
(0)
抜き 抜き 抜き × 18740 ・職場:1Lの水で過ごす
・昼食時は少し寂しかったけど特にストレスはない
・月曜恒例Zumbaで汗を流す(ALL-FREEが飲めず残念)
5/23(火) 74.8
(-2.1)
抜き 抜き 抜き × 4653 ・目覚め爽快、胃腸&肝臓に良さそう、軽い腰痛
・職場:1Lの水菓子の誘惑に負けず
・20時過ぎにハーブティー2杯
5/24(水) 74.3
(-2.5)
血圧
抜き 抜き 重湯 × 6510 ・ややパワーダウン、脚に微かな違和感、軽い腰痛
・職場:ダ・カ・ラ+朝摘みオレンジ&天然水=180kcal
・マラソンゴールの気分。重湯、ハーブティ2杯
5/25(木) 72.8
(-4.1)
血圧
おかゆ おかゆ
具なし味噌汁
おかゆ
梅干
豆腐の味噌汁
× 9501 ・軽い腰痛
・おかゆが美味。僅かな塩味でも恋しい。味噌汁美味し。
・昼は水、夜はだったんそば茶2杯、ハーブティ。
5/26(金) 72.5
(-4.4)
血圧
おかゆ
漬物
和布と(茸)の味噌汁
おかゆ
味塩昆布、納豆
野菜味噌汁
ご飯
納豆
味噌汁
× 9424 野菜味噌汁からネギ除去も取り切れず
・夜は観劇前に松屋(ご飯多く残す、紅ショウガ食べる)
 ※自宅ならご飯少々、味噌汁、豆と野菜の煮物の予定